妊活中の男性におすすめの飲み物

不妊治療中の男性におすすめの飲み物を紹介します。
日頃から飲むように心がけましょう。

OKの飲み物

ルイボスティー

ルイボスティーには亜鉛をはじめとする豊富なミネラルが含まれていますが、亜鉛には精子の数を増やし運動率を高める効果があります。

トマトジュース

トマトに含まれるリコピンという成分が、活性酸素の除去に効果を発揮します。
トマトを毎日食べるのは大変でも、トマトジュースなら手軽に飲みやすいですね。
継続的にトマトジュースを飲むと、精子の運動率がアップしたり、精液中の白血球の低下を抑える作用があることも分かっています。

青汁飲料

数多くの栄養素がギュッと凝縮された青汁もおすすめです。
何種類もの野菜をたくさん摂り続けることは困難ですが、ジュースタイプのものなら継続しやすいです。
スティック状の顆粒タイプなら外出先でも手軽に飲むことができます。
男性不妊改善を目的に開発されている商品もあり、日々の健康維持だけでなく精力増強効果が期待できます。

NGの飲み物

逆に控えたほうが良い飲み物はアルコールです。
飲酒は適量までならリラックス効果などプラスの要素もあることも事実です。
過度の飲酒は妊活の大敵となります。
アルコールの過剰摂取はEDの一因となったり、精子の質を悪くする可能性も指摘されていますので注意しましょう。

 

アルコールとあわせて気にしたいのがカフェインです。
高カフェインの飲み物を飲みすぎると、精子の染色体異常のリスクに影響を及ぼすともいう説もあります。
カフェインは胃痛や睡眠不足、自律神経の不調の原因となる場合もあるので、妊活中のコーヒーや緑茶などは少量にとどめましょう。