男性が妊娠力を上げるコツ

世の中の男性の妊娠に対する意識は「夫婦生活を続けていれば自然に授かる」といった具合に、どこか他人事ととらえている人も多いのではないでしょうか。
しかし実際には不妊の約半数が何らかのかたちで男性側に原因があるといわれており、女性と同様に男性も積極的に自身の妊娠力を高める努力をするべきなんですね。
男性の妊娠力アップにあたって押さえておきたいポイントをまとめました。

精力増強

不妊原因の一つとして精子の数の少なさや運動率の低さにあることが明らかにされています。
つまり元気で活発な精子をたくさん生成して卵管への到達率を上げることが妊娠への近道になります。
そのためには亜鉛やアルギニンといった精力増強効果の高い栄養素をしっかり摂りましょう。
食事だけでの摂取には限界があるので、サプリメントの助けを借りるのもおすすめです。

健康管理

飲酒や喫煙など好ましくない生活習慣は是非この機会に見直しましょう。
また不規則な食生活や睡眠不足に注意し、適度な運動を取り入れながらストレスのたまりにくい毎日を過ごして健康体を維持することが大切になります。

いたわり合う気持ち

妊娠を強く望むあまり、女性が知らないうちに男性にプレッシャーを与えてしまっていることも多いものです。
繊細な男性心理を理解しつつ自然でリラックスした状態で夫婦生活を営めるよう配慮してあげましょう。
また男性も女性の抱える不安や悩みに寄り添い、共に妊活を乗り切る意識を持つことが大切です。