夫が妊活に協力的になるには?

妊活はカップルの絆を深める大切な時間です。
世の中にはパートナーが協力してくれないという不満を抱える女性も少なくありません。
男性はどちらかというと女性ほど深刻にとらえていないケースも多いのです。

 

でもこうした場合に女性のほうから妊娠したい気持ちをグイグイ押し付けてしまうと逆効果になることもあります。
男性というのは意外に繊細なので、「妊娠のためのセックス」として義務感が生まれると過敏になり、夫婦生活を楽しめなくなる可能性もあります。

 

女性側は基礎体温をチェックしながらここぞという排卵日のタイミングを逃したくないわけですが、あまりプレッシャーを与えてしまうとかえって気分が乗らなくなることもあります。
男性は些細なことでも勃起不能になるデリケートな生き物ですから、その点をよく理解して相手に身構えさせないようなさりげないアプローチが効果的です。

 

また精力アップのための食べ物を積極的に摂ってほしいときなども、直接的に伝えるというより「ずっと健康でいてほしいから」といった具合に薦めてみると、すんなり受け入れられやすいです。

 

妊活は女性にとって本当に不安だらけの毎日です。
その不安や悩みを素直に打ち明けることで、相手の姿勢も変わってきます。
同時に相手に対するいたわりや思いやりを常に忘れず感謝の言葉を伝えていれば、男性も自然なかたちで協力的になってくれます。
「一人で頑張っているのに」と感じてしまいがちですが、普段の接し方を少し変えるだけでも、愛情のこもったセックスと健やかな妊娠につながるはずです。