精子力を高める方法

男性側の不妊の多くは精子を作り出す機能に問題があることが分かっています。
こうした問題の原因として、精巣やホルモン分泌などに何らかの異常を来たしていることが考えられます。
精子数が少ない、運動率が低いといったことから、卵管まで到達する精子が減ってしまうため妊娠に至らないのです。

 

つまり妊娠に必要なのは、精子の数や運動率をアップさせることなんです。
男性機能を改善して生殖能力の高い元気な精子をより多く作り出すには、亜鉛・アルギニン・ムチン・セレンといった栄養素が効果的です。
これらの栄養素を意識的に食事に取り入れるほか、サプリメントの力を借りると効果的に摂取することができます。

 

男性の場合、仕事が原因のストレスや日常的な飲酒・喫煙といった問題を抱える人も少なくありません。
さらに不規則な食生活や運動不足なども健康な精子を作り出すのにマイナス要因となってしまいます。
健やかな妊娠を望むなら、飲酒量や喫煙量を減らし、日頃から栄養バランスの良い食事を心がけることが大切になります。
ストレスがたまらないように適度な運動や十分な睡眠をとることもポイントです。

 

また精子の天敵ともいえるものがもう一つあります。
実は精子は熱に弱いということをご存知ですか?
普段から熱のこもりにくいゆったりめの下着をつけたり、長時間の入浴やサウナは控えるようにしましょう。
さらに睾丸周辺の締め付けや圧迫はNGなので、自転車を利用する際には注意が必要です。